2014年10月8日水曜日

台風対決

10月5日(日)

いよいよ、決戦当日。

キターーー!台風18号!

ギリギリまで判断を待つ・・・

”日本海だから影響は少ないかも・・・”根拠のない自信(笑)

アングラーさんから”今、出ました”のメッセ。


もう後戻りは出来ません。


11時26分着の新幹線、長野駅にお迎えに・・・

改札で待っているとアングラーさんの姿が・・・??????

改札が開かない(^_^;)

駅員2人に取り囲まれるアングラーさん。

キセル乗車か?? 竿をライフルに換装か???  痴漢か・・・??(笑)

何やら乗車券トラブルだったらしい(^_^;)

好スタートを切った2人(謎)

早速、高速で上越へ・・・


勿論、雨でありやす~

いつものホシノさんへ

浜や堤防は危険なので港内を選択、スズキの情報が・・・!

台風前は荒食いがあり、港内に逃げたベイトを追っかけ・・・の定説がある。。。

結局、安全も考えサビキ釣り、時々ルアー、車べた付け屋根付き釣法に(笑)

いつもより空いてる港内。

そりゃそうだ、台風だもの(^_^;)

その割には降ったり止んだり、まあまあ釣りになりそうです。

かなりご無沙汰のサビキ釣り。思えば釣りを始めたのも・・・(長くなるので省略)

とにかく坊主だけは避けたい所。そんな中アングラーさんが餌を詰めずに小鯵ゲット!

サヨリ、小鯵はうじゃうじゃ。

そんな15時頃事件が起こる。


海面で何やらサヨリが逃げている。ナブラって感じまではいかないが海中に何かが潜んでいるのは確か。前回購入したサヨリパターンのミノーをサヨリの逃げる方向へトレース・・

そして3投目

”バシャっ!”  ”ドスン!”

!!!!!!

この手ごたえ乗った!

過去のエラ洗いで2度バラしている記憶が蘇る。。。

初回のエラ洗い、デカい。。。ヤバイ・・・ごぼうは無理。

すぐさま『アングラーさん、タモお願いします~!』

こんな事になるとは知らず、タモは収納したまま・・・(^_^;)

アングラーさんをパニくらせてしまった(スイマセン)

タモ完成まで何とか泳がす。。。

魚体が見えた時、ルアーはサイドフックのみ掛かっている。。。

こんな時こそ冷静に、そう言い聞かせ待望のタモ完成!

アングラーさんに超プレッシャーを与えているのは判っているがあとはアングラーさんに

任せるしかない・・・そして無事ネットイン!



一緒に愛の共同作業をしてくれたアングラーさんに感謝!

71cm・3.3㌔



フッコでは無く鱸を釣ったのは初。

改めて感動すると共に、これは2人の釣果だなって思っております。

アングラーさん無しでは到底上げられなかったです。感謝!


是非アングラーさんにもこの経験をしてもらいたい、そんな気持ちで港内を奔走。

ボイルはかなりするもベイトの多さに掛からず。

何故かそんな中おいらの竿にヒット!エラ洗いしないのでおかしいな~って思っていたんですが・・・

サワラでした。。直前でバラシましたが。。(^_^;)


大物の存在はひしひしと感じてはいるもののヒットせず。


そして夜になり雨は強くなってきました。


そんな二人のサビキ竿にはコンスタンスに小鯵が上がります。

そしてその小鯵を何者かが食っています。大物の予感。。

アングラーさんの浮きが横に引っ張られ走っています・・!

しかし乗らず。。。(泣)

自分の仕掛けも何者かが切っていく・・断面はギザギザ。。。太刀か?

夜の釣れる魚でフィッシュイーター・・・う~ん、太刀の確率高いっしょ!

しかし、風も雨も強まり無念の撤退。。。


予定より早めの撤退で自宅へ泊ってもらい逆に楽しい時間も過ごせました~♪