2014年12月2日火曜日

秋?冬?最初で最後の祭り遭遇!

11月30日(土)

最近は週末になると天気が悪くなる傾向。






 午後、現地に着くと

『強風&雨』

台風並みの風速20M。。。

この中釣りをする人がいる訳・・・・

『!!!!!』

おっちゃん格闘中!

凄い根性だ。。。認めたいが無謀です。(汗)まあ港内なんで波の危険は無いので車中で見学


雨も強くなり車中で 『24』を新作に向け復習。

2シーズンを見終わるともう午前1時(笑)

雨も止み回復すると言う事なんで朝まで熟睡。。。

朝5時起床。

風は収まり、霧雨状態、波は1M程度。


とりあえず暗いうちからジグキャスト。

暗いうちはシルバー1色のジグ、反応なし。

明るくなって隣でミノーを投げていた人にシーバスヒット!

ジグをピンク28gに変更。

一投目、、、、、

『ガツっ』

キターーーーーーーーー!

呪い解除には必要な魚、逃す訳には。。。

どれだえ重い手ごたえ、きっとスレ掛かりだろう、右往左往に動き回る・・・

何とか高波に載せてGET!



サイズは約50位、ぷっくり太ったサワラちゃん。。。

『しかし相変わらず臭い』

8×4でもかけてやりたい位だ。。。(鬱)

サワラ臭で全身覆われながらキャスト続けるが2回ほどアタリ以外は不発。


・・・・・・・まだイナダ釣ってないな。。。。

っと暫く考えながら休憩。

プラプラしながら港で暇つぶし。

釣り堀状態。 長期保存のサビキがあったので泳がせ用のコノシロをゲット!

てか、もういらん位釣れる。

もはや餌等いらん。針だけで鈴なり。。。正直、迷惑。

となりのおばあちゃんも孫に『コノシロは釣らんでいいから』と嘆き(笑)

そんな気持ちも裏腹に孫は釣り続ける

『面白い程釣れるぅ~~きゃは、きゃはっ!』

最初笑って見ていたばあちゃん、若干、切れる。(汗)

『釣らんで良いっていったでしょ!』(怒)

見たらバケツに溢れんばかりのコノシロ(汗)

喰わないんだったら生きたまま海に帰してやれよ!ゴルァ!

っと叫んでみたかったが止めた。(笑)

命の教育もしてほしいものだ。。。楽しむばかりじゃ無く。

暫く泳がせで遊んだが釣り圧が凄く午後2時に移動。

もう少し投げたら帰還するか~~っと朝居た場所へ・・・

現着すると2~3人いるだけ、涌いている様子は無い。

午後3時、暗くなるまで2時間弱、気楽な気持ちでキャスト。

『?』

浜に入ると前兆が・・・


ムムムっ?



カタクチイワシが打ち上げられた・・・

青物到来のお告げw

おばちゃんがそのイワシを拾っている

『夕食当番だから・・・』

確かに釣るより効率が良い。

そして・・・・

『祭り開催』

一斉にナブラ立ちまくり!

しかも浪打から5M以内!

ジグを投げる(てか、そこに落とす)



赤丸の辺りが凄い事に・・・・・

浜にいる全員が凄い事に・・・・

40cm以下はリリース。

今年後半初めての祭り遭遇。

お土産用も確保して終了。


まだ釣れたがお腹いっぱい(汗)

ぷっくり油乗ってそうなイナダ&ヒラマサ40~50センチ

凄い引きでした~~~久しぶり~~~




0 件のコメント: