2013年5月21日火曜日

似て非なるもの・・・

最近、一人での釣行が多くなってきています。

しかし、人が多いのなんのって・・

いろいろ話を聞いてみると、ブラックバスからの転向組が青物のジギングにはまり始めたとの事

自分はもともと「喰えない魚は釣らない」と言うスタンス。

去年から比較しても倍になっているんじゃないか?と言うくらい。

釣り場は狭くなっているのに人が増えるといろいろ問題がありますな~

上越市の港湾関係の方と偶然、仕事で挨拶する機会があり、いろいろと要望もぶちまけました。

市もいろいろ整備したいみたいですが、県との絡みがあるとか・・・観光資源としてはもってこいなんですがね~


前のりで夜からウロウロしていた訳ですが、柿崎でアジングでもと思って遊んでましたが・・

足元にベイトが無数・・・それを、シーバスだと思うのですが、追うは跳ねるわ・・・

ミノーに変えてチャレンジするも沈黙。

「見える魚は釣れない」

良く言ったものです。とりあえず釣り物も定まらないので釣り場で就寝・・・


「ゲ!寝坊」

起きたら4時過ぎ。

釣り場の確保がギリギリセーフ。

ジギングをしようと用意中、「!」

しまった、ジギング用のリール忘れた・・・

仕方なくキス用に持ってきたリールで代用。

PEの1号じゃ・・案の定、隣は釣れるがおいらだけ・・・安いリールはトラブルが多く。

ジグを5個も飛ばしました。。。

なんかこんなに人気があったんじゃ、キスも狙えず。。場所移動。

人気は無いが、移動先は50M先に岩礁があり、狙わないと根がかり必至。

ぶっこみを30M先に突っ込んで放置。

ルアー竿にキスの仕掛けつけてちょい投げ。

餌はチロリ。

早速、1投目、「ゴツン!」

ささ、きました良い方のキスちゃん。鈴なりで登場。

もはや足元の波内際でのヒット。

もはや2~3m。投げれば当たる。。。これは100ペース!!!!

とフグの猛攻で仕掛け終了。。。

結局、6匹。ヽ(;▽;)ノ

っと心折れた頃、ぶっこみ竿にコツコツ。。。またフグか・・・

とあまり手応えないまま引くと・・黒ちゃん登場。

ほぼ無抵抗。


しかし、黒鯛と呼ぶには小さい。。。

こりゃ「チンタ」です。

一応、黒鯛ダービーにも参加しているので検量。

「36Cm、800g」

ブービーを狙えるかしら?


しかし、以外と肉厚で美味かった~



黒鯛、いやチンタくんは刺身と漬け丼、キスは天ぷらで頂きました~

キスは旬だから旨いのなんのって!!最高です!


その前の日、近くの堤防で76Cmの真鯛が上がってるって・・・

世の中不公平・・・いや、腕が悪いんだな・・・まだ。

2013年5月14日火曜日

黒鯛坊主

5月11日(土)~12日 中潮 雨~快晴  波0.5 風無し 透明



夜は雨様で、朝方、からっと快晴~

暗いうちから場所取り・・・今年はここがメジャーになってしまって・・・

きっと人が港内や黒井から溢れてきたんだろうな~~


まあ、皆様と同じように朝方はメタルジグで青物狙い。

早速、あたり~

チビイナダゲット!

こりゃ、リリース。立派なブリになって帰っておいで~~~

っと、その後、周りも不調。

ぶっこみに変更~今日のユムシは餌持ちが良いらしい・・・

って、フグも居ないんかいっ!

ベタ凪の上、暑い。

先週は寒くて、「早く暖かく・・」なんて思っていたが。。

「暑すぎです」

限度ってもんがあるでしょ~

結局、夕マズメまで粘るも



ヒラメ、カレイのみ・・・



黒鯛は何処へ・・・

2013年5月8日水曜日

本命、未だ現れず・・・

しかし、寒い!

同僚の西ちゃんとの釣行。

仕事終わりで直行。 ゆっくりめで食事をして



車で休憩~

晴れ予報なのに降るわ、降るわ、豪雨。

日の出前に動くものの雨止まず・・・

振り方も  豪雨⇒止む⇒豪雨⇒止む の繰り返し・・

びしょ濡れになりながらも2時間後に天候回復。

青物はジギングで、黒ちゃんはぶっこみユムシで狙いましたが・・・

何故か、ジグにはヒラメ、ぶっこみにはフグ(赤目)

10号針を丸丸と飲み込む不敵な奴らでございます。

結局、夕方近くまで、ヒラメ2匹、イナダ4匹の釣果。

気合入れた割りにしょぼいです。。。

寒いの何とかならんかの~~その日は山沿いで雪予報でしたから・・・

大アジも来ているらしいので堤防に浮気しようかな~~