2012年8月22日水曜日

忍耐の猛烈太陽

2012/8/20 上下浜&直江津港


結果的には坊主SP・・・

夜のうちにチビアオリの姿を追って筒石漁港へ・・・エギで攻めるも生体反応なし・・・

3時にいつもの上下浜へ・・・黒鯛ちゃんの反応はなし・・・まずめ時にバグアンツに反応!
『!』ん?魚じゃね~~~~~な~~と、海藻爆弾?と思いつつ足元に巨大アカイカが!

そして『すぅぃ~~~~~』と沖へ向かい優雅に泳いでいきました・・・そりゃエギじゃなきゃ外れるわな~~~

10時過ぎまで粘ったがギブアップ・・・

帰りにカマスでも、と思い久々の直江津港へ・・

車を直付けで余ったユ虫でぶっこみ・・・暑いので車の中から竿先を見る・・・やる気ねぇ~~~

そろそろフグの餌付けも済んだところで帰り支度。

そんな時、お隣さんの団子釣りしていたおっちゃんに強烈な引き・・・

『40オーバーやね』と見ていたら・・・・『ぷちっ』

その勢いで後ろへ2回転・・・って引っ張りすぎだわ~~~そりゃばれますわな~

漫画みたいだったな・・・

しかし、マナーの悪さったらないわ~

あえて言うが

『品川ナンバーの子供連れ!2M範囲内に入るのに挨拶はしないわ、パズルしてるわいい加減に」せいよ!!』

は~~すっきりした。


2012年8月17日金曜日

坊主キターっ!

2012/8/15 上下浜にて


ユ虫購入  35匹  

まあ、一人じゃなかったんですが・・


久しぶりの 坊主

暑さと海水浴との闘い。


ピクリともしませんでした。

正確に言うとフグ2匹。

エサ取りの猛攻で心が折れ、海水浴の子供たちに心が折れ

自分も海水浴に・・(汗)


自分の釣っているポイントの海底状況や深さ等も知っておきたかったので・・・


釣果は過度の日焼け、過度の眠気でした。

あ、友人のNちゃんからチビアオリの情報が・・・

そろそろ、そちらも伺いますか?

暑さと子供との闘い

2012/08/14 上越上下浜にて

前日の悪夢(アブ事件)から一夜明け、やっぱり海の香りが懐かしく出動~


いつもの場所へ・・・

いつもの必勝セットで出動な訳ですが、ユ虫の不作が続いておりますね~

ホシノさんも悩んでおられました・・

現着して仕掛け投下~

まあ、本日はつらい釣行・・・

お盆で海水浴が多く、魚も警戒態勢。

期待もそんなにしていなかったのですが・・・釣れない・・・

頭の中に坊主が・・・

アタリも無い・・・

そんな苦痛な時間に退却を考えた7:00頃、勝利の鈴、そして竿が倒れる。。。

”来たか?”

何故か竿から離れるとHITする。。。

慌てて竿を手にファイト、う~~~ん、黒鯛ちゃんの引き。

なかなか手強い。

10分の格闘の末、GET!

さて、連続で・・・と思った所、海水浴客が続々と・・・

人の釣っている場所の近くにドボン。

おいおい・・・

もう、無理。

海はみんなのものだから良いけど、危ないよ、仕掛け入ってるし・・・釣っちゃうよ、お宅のご子孫。

でも、先行者優先でしょ?どんな場所でも。一声かけて鍵掛けてって言うじゃない?

ほんとお構いなくズカズカ入ってくるけど・・・どう思います?

諦めて退却、いつものラーメン ヒグマさんでいつものチャーシューメン大盛り、&チャーシュー丼ゲットして帰宅・・・盆過ぎなきゃあかんかな?

43.8cm・1.4㌔でした。。。スマート(笑)

虎と馬

2012/8/13未明

もう、お盆近くなので海へ行くのも・・・と考え、急遽、思い出したように渓流へ行こう!なんて思い夜中の3時に移動。A師匠からメールで”アブには気をつけて!”との忠告をもらい現場へ・・・
初めて行く場所なのでポイントも判らず、暗くて渓相も見えず”まあ、とりあえず川の様子でも”と思い、停車。そこから悪夢が始まったのです。


”コツっ”

”コツっ”


”?”

車のガラスに何か当たる音。


あ~いつものアブか?(地元では馬さしと呼んでいる)


まあ、気にせず外へ・・・


その瞬間でした、無数の羽音が・・・薄暗いので目を凝らすと、なんと車が黒くなる位の大群。

大げさではなく何千、何万?恐ろしくなって車内へ・・・

ドアを開けた瞬間、車内に大群が・・・・


もう、パニックです。普段はあまり気にもしない虫ですが、様相はホラー映画・・・

恐怖を感じ窓全開でフルスロットル!

すでに戦意喪失。即、帰宅でした。。。


完全にトラウマです。


ウシアブ

吸血性があり痛みがある

2012年8月10日金曜日

久々の川っ情報!

久しぶりの更新です。とは言え、先週はももいろクローバーZの西武ドームで海には行けず・・・

だから川に・・・てか、同僚のA師匠の釣果ですわ~

先週の日曜日、北信濃某所、(渓流だけは場所は伏せて置きますね~)

川幅1~2Mの支流、0.6号、エサはブドウ虫だったとの事。透明度が高く、川虫での反応が無く、ブドウ虫に変更後、HIT!源流近辺でそれほどスレも無く食いついたとの事。


それにしても魚体が綺麗だな~尺超え(33cm)ビックサイズ、そろそろおいらも行かなきゃあかんか?

2012年8月2日木曜日

黒い3連星現る。

2012年7月29日 上下浜某所

最近、他に釣れなくなったな~~鯵とか釣ってないな~~~とか思いながら、やっぱりユ虫を買っていつもの場所へ。もう海水浴シーズンだからあまり長居は出来ないと思いつつ早めに竿出し。
今回はあまり気にせずヒラメちゃん狙いでグイングインとルアーでアプローチ。前回のヒットルアーで探ってみましたが生体反応なし・・・あれ?やっぱ今日は坊主?と1時間位たち魅惑の朝マズメ。
っと勝利の鈴がリリンリン♪おや?かかってるのかい?ばらしたかい?あまり引かない・・様子見てテンションかけるとグゥ~~~イ~~~ンと引かれる。おや?いつもと違う引き。鯛系ではない。そしてエラ洗い!スズキ君ではありませんか~~~やばい!激しくエラ洗い!魚体が見えた!やっぱりスズキ君、デカい!・・と思った瞬間。”プチン”やられた・・・逃げた魚はデカい、いや、本当にデカかった・・・まあ、後悔してもしょうがないので仕掛け治し再度ぶっこむ。そしてルアーに反応。またまた重い、暴れる、そしてエラ洗い~~今度は!!!!・・・・あれ?軽くなった・・・・ばらしたようだ。おいおい2連ばらし?しかし、魚影の濃い場所だ。諦めずルアーで探るが反応消滅。そこそこ人も出て来たし退散か?と思っていたら・・・キターーーーーっ!勝利の鈴!ハイ、こんにちは!黒鯛ちゃん~~そこそこのサイズ。そしてぶっこみ、即当たり、若干サイズは劣るが良型!そしてぶっこみさらに即当たり!なんじゃ?釣り堀か?途中で買い足したユ虫も終了~3匹ゲットで満足。
しかし、今回は気づいた事があった。潮の色が急に変わり少し濁ってきたんだよね~それから連荘。濁りは好条件って事は判るけど波もないのにどうして?確かに潮が速かったのは判るけど・・・
1.2.3匹と来てるな・・・次回は4・・・(汗)

ダブルインパクト

2012年07月21日 上下浜某所にて

先週に引き続き出撃(ホント毎週やね・・)本日は1人での釣行。

いつものようにユ虫を調達。いつもの装備で出撃です。3度目の正直で今回はビギナーズラックは無いだろうと坊主覚悟。いやいや、短時間で2連発!他のものは釣れなかったですが~今回は
46cm、47cmと”釣り堀か?”と思うような揃ったサイズ。あるんだね~~~こんな事。

赤い彗星撃墜

2012年7月15日  上下浜某所

ホント、暇さえあれば上越だな~っと・・2匹目のどじょう、ならぬ黒鯛を求め調子こいて出撃。

そろそろユ虫にも慣れ可愛ささえ感じる今日この頃。最近、ユ虫が入荷していないらしく(ホシノ釣具店さんでは物が悪いので入荷しないという心遣い)餌の調達に四苦八苦。某釣り具屋さんで入手したがやはり小さい。そして現場へ・・・
例の如く、夜中は人が全くいない場所なので”怖い”夜の海辺はいろいろ怖いっす。。。
しかし、気合を入れ夜明け前にぶっこみ投入~勝利の鈴が鳴り響くまでのんびりルアー釣り・・
正直、太刀魚かスズキでも?と企みルアー初心者の私は気分出しながら”そう、これは魚よ~~弱った魚よ~~早く食べて~~”と心の中で呟く。しばらくキャストしていると、急に重くなった・・・
『ん?』海藻にしちゃ重すぎる・・・これは?経験がある当たり、そうヒラメ君の感じ。あまり暴れないのでいつも海藻と間違える。引き上げるとまあまあのサイズ。そして2連打!さらにサイズUP!まあ坊主よりいいか~と思いつつそれから2回バラシ・・・夜が完全に明けたあたりに今日は諦めムード?と思った時、今度は勢いよく竿が倒れる・・風?いや、竿が引きづられている!早速、竿をキャッチ。隣でキス釣りしてたおっちゃんが何故か大喜び・・・この引き、黒鯛・・・しかし重い、前回よりもファイトしてくる・・いや、黒鯛でしょ?そして魚体が見えてきた『!!』ピンク色?
うそ~~~~~~~ん!真鯛やん~~~~
めっちゃ綺麗なピンクですやん←(何故か大阪弁)
釣り上げたら  48cm 1.35㌔ の真鯛。
このサイズの真鯛は初!先週から何かに憑りつかれたように釣れますが・・・良いのでしょうか?
前回の黒鯛は自分で捌き、動物並みの背骨にビビッてしまったので今回は角上魚類さんへ・・・
100g30円でやってくれたのでGOOD!刺身と潮汁で美味しく頂きました!

2012年8月1日水曜日

人生初の黒来たり・・・

2012年7月9日 上下浜にて

今までの釣りは案外アバウトに釣りものは決めず、何が釣れるか判らない所を楽しんでいましたが 
~丁度、この時期の釣りものはキス以外は魅力なし、シーバスを狙ってみたり、いるかもしれないアカイカをエギッてみたりと正直、迷いに迷っておりました。そんな中、釣れるはずもない黒鯛を浮きふかせからのんびりと始めてみましたが~エサ取りにムカフンしてどうもいかん・・・そしてぶっこみと出会う訳でした・・ユ虫、正直、触った事も無くキモイ。なにやら正体不明の粘液がおいらの手を・・・まあ、エサの付け方から勉強~♪竿は軟調なんで25号の中空空豆予定していましたが、竿が痛みそうなんで20号に落としハリス4号フロロでチャレンジ。最初、黒井やら名立やらでやってはみますが・・・根がかり帝王に・・・・いくら仕掛けあっても足りないわ!そんなこんなで心が折れキス釣りに退散・・・、チロリを買って場所探し。ふらふらと24時間以上寝ていない男は何やら柿崎方面に・・・あ~砂浜あったからここで・・・と昼寝も兼ねて立ち寄ったのが伝説の始まりでした・・・

まあ、遊びで・・と余ったユ虫で浜にぶっこみ置き竿。キスやヒラメでもと思い短い竿で遊んでおりました・・・まあ、置き竿はピクリともせず・・・1時間・・・2時間・・・さて日も高くなってきたな~そろそろ撤退か?と思っていた時、置き竿から少し離れていたおいらを呼ぶ声、相方が呼んでいる・・何?
どうした?と竿を見ると遠くからでも判るくらいビュインビュインとしなっている『!!!!!』
砂浜を鬼のように走り竿へ、持った瞬間『動かね・・・』40センチの鯵や50センチ級のヒラメも上げた事はあるが桁が違う、リールが巻けない・・・細い糸とは知っているが、正体が判らず強引に引けない・・・ほんとしなりを利用してテンションを調整しながら数センチづつ引き寄せる。これはテンカラ釣りで身体が覚えている0.6号で尺イワナと戦う戦術(笑)だ・・・たぶん、竿が硬調だったら無理だったな・・と思いつつ無我夢中で魚とファイト・・残り5メーター波間から魚体が見えた!しかし、黒鯛なぞ見たことない吾輩はまだ正体不明。(黒鯛等釣れないと言う先入観は黒鯛がヒラメに見える)
しかしようやく魚体がはっきり確認できた”黒鯛?”←(見えているのに信じられないと鯉に見える)
相方に若干怒り気味でタモを指示。完全にパニくっている証拠だ。切れない事を祈り半分抱きかかえるように収穫。ここでやっと黒鯛を釣ったと言う現実に気づく。”でかい!”黒鯛等測った事のない二人は”60センチ”に見えた、いや、60センチはある!そんな根拠もない確証を得ながら余韻に浸る・・・よくよく黒鯛なんか見たことないので針を外す時奥歯があることにびっくり・・・重量感と魚体の美しさに”惚れました”そして帰りにラッキー犬のいるホシノ釣り具店に・・・初めて釣った感動に”HPに載せます?”と言われ更に嬉しさ倍増。記念に載せてもらいました~ほんと記念になりました~そしてこれからますます物語は悪化(笑)していくのでありました・・・

結局、48.6cm、1.91㌔ でした~~